SSブログ

ソラトロボ 感想 [ゲーム]


ソラトロボ、本編を全クリ。
すっごいおもしろかった!!
限定版買えてホントに良かった。BOXごと大切にするよ。

構想10年とか言うだけあって世界観が凄く魅力的だった。
一つ一つの街の作り込みに感動した。街の数多いのに、個性が出てておもしろい。

アクションも良い感じ。
とにかくシンプルな簡単操作で気持ち良く動ける。
ダッシュ、ジャンプは勿論のこと、後半はいろいろスキルが出てきて操作してて楽しかった。
ロボを自分の好きなようにカスタムしたり、クエストやったり、BGMや一枚絵やムービーなどの収集要素もあったりと、ただステージ進めてくだけじゃないのが良いね。
ミニゲームもおもしろい!エアロボ最初は難しかったけど慣れると楽しい。フライヤーモードも釣りも好きだなあ。
次どこに行くのかとか、新しい操作のヘルプなど、とても親切丁寧に作ってるのが好印象でした。

マッドハウスが担当したアニメもクオリティ超高い!!
変な言い方だけど、DSなのにすっごい綺麗に丁寧に作ってるというか。
DS実機上でも綺麗に動くけど、予約特典DVDに収録されてるのを大画面で見るともっと凄い。
キャラ達だけじゃなく、ロボのダハーカもなんか生き物みたいにかわいくかっこよく動いて見えるw
マッドハウスすげーです。

以下はキャラクターとシナリオに関するネタバレを含みます。
キャラクターは、ほぼ全員獣人達なので
もう獣キャラ好きな人にとっては楽園状態。
結城さん絵のメインキャラ達は全員かっこかわいいんですが、それ以外のサブキャラ達もメインキャラ達に引けを取らないくらいとっても魅力的でたまらんです。メインシナリオにも少しだけ絡んでくるゲベックさんなんか凄いかっこいいし、シナリオには関係ないクエストに登場する人達もみんなすっごい個性的で。
キャラで特に気に入ったのは発売前から同じでブルーノ、グレン!!
ブルーノすっごく好きだったのに…第一部でまさかの退場で泣きました。てか、獣人キャラで死亡したのってもしかしてこの人だけ?
シナリオの流れ的にブルーノが死んじゃったのはしょうがないのかもしれないけど、2部のバイオンやブランク達の散り際のイベント見ちゃうと、ブルーノだけすげーあっさりした終わり方でなんか悲しかった。
オペラやゲベックのセリフからして、ラーレスの力に魅せられておかしくなっちゃったってことなんでしょうか。他にもブルーノ慕ってたような元クーバース隊員がいた気がする。
公式設定の「一般人は殺さない」とか、写真「クーバースの日常」を見ると悲しさ倍増しちゃうんですけど。
グレン含むクーバース三人組はセリフ少なめだったのでこれから配信予定のワイファイクエストに期待しときます。カルアにとことん振り回されるグレンが見たいよ。
あと、ロボットのデザインもすごく良かった!
ダハーカMK2のタイプみんないい!特にタイプSが神デザイン。
フィギュア出ないかな、マジで。

シナリオはボリュームある2部構成。
個人的には1部のほうが冒険してる感覚が強くて断然好き。
エルがオハシラの儀をやろうとして結局やれず、レッドがエルを奪還しようとゴールデンロアに乗りこむ所が一番熱いとこだったなあ。エルが泣くとこで流れるBGMも鳥肌。
2部はレッド出生の謎、世界創造の秘密など壮大な内容でした。なかなかヘビーな展開で驚いた。
OPが1部と2部で違うってのはナイス演出!

また一つ大好きなゲームが増えました。
ワイファイクエストが配信されるまで、テイルコンチェルトを買って遊ぼうかな。シアンが気になる…。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。